伊賀焼 NAVIトップページ > 伊賀焼 登り窯 > 即納可!【送料込の超特価!ラッピング無料】伊賀焼「長谷園」のかまどさん2合炊き

伊賀焼 登り窯

即納可!【送料込の超特価!ラッピング無料】伊賀焼「長谷園」のかまどさん2合炊き

即納可!【送料込の超特価!ラッピング無料】伊賀焼「長谷園」のかまどさん2合炊き
即納可!【送料込の超特価!ラッピング無料】伊賀焼「長谷園」のかまどさん2合炊き

レビュー評価:5.0(5点満点) レビュー数:2

価格:6,720円

かまどさんを使えば普通のお米がふっくらおいしごはんに。

火加減いらずでおこげも簡単に作れます。

美味しさの秘密は肉厚の容器と二重蓋。

薪のかまどにできる残り火と同じように蒸らし、高い保温効果によってお米の芯までじっくり炊き上げます。

※容量:二合炊き※付属品:陶敷板・竹枸子・レシピ付 ■NHKほかメディアでも多数紹介されているヒット商品です。

「かまどさん3合炊き」やその他の長谷園製品はこちら原産国日本製(伊賀焼)素 材陶器サイズ径21×16cm重量約4キロおかげ様でジャンル別ランキングに入賞しました!!   伊賀焼「長谷園」のかまどさん〜美味しい土鍋ご飯が火加減いらずで炊ける〜 高額な炊飯器が人気ですが、そこまでお金をかけなくても美味しく食べられる方法が土鍋炊き。

「白いご飯がこれほど美味しいとは」「まるで昔のカマド炊きの味」と感動すること間違いなし。

でもガス火で上手に炊くには「始めちょろちょろ中ぱっぱ…」といわれるように微妙な火加減が必要。

そこでお薦めなのが、火加減いらずで美味しく簡単に炊ける『かまどさん』。

天保年間の登り窯が今に残る伊賀焼の名窯“長谷園”が炊飯用に作った土鍋で、土鍋炊きのブームを作ったといわれる話題の逸品です。

グッドデザイン賞受賞。

伊賀の土は土鍋に適した多孔質の「呼吸する土」ともいわれ、粗い素地が熱を蓄え、カマドのようにじっくりムラなく加熱。

とくに『かまどさん』は肉厚の本体と二重ぶた構造で、より優れた蓄熱性と保温性を実現。

火を止めてもカマドの残り火のように沸騰を維持したまま蒸らしに入るため面倒な火加減が必要ないのです。

さらに黒い釉薬の遠赤効果で芯までふっくら。

内ぶたが吹きこぼれを防ぎ、甘みと旨みのもと “おねば”を逃がさないのも美味しさのヒミツ。

炊き方は約20分浸水した米を中強火で13〜15分加熱し、約20分蒸らすだけ。

加熱を1分前後のばせば香ばしいおこげも。

ご飯がべとつかず冷めてもおいしいからおひつ代わりにも使えます。

白いご飯だけでなく、きのこの炊き込みご飯や鯛飯など主役になれるごちそうご飯もカンタンに美味しく炊けます!