伊賀焼 NAVIトップページ > 伊賀焼 ヘルシー蒸し鍋 > 素材の旨味を凝縮 伊賀焼の「蒸し物用」土鍋伊賀焼ヘルシー蒸し鍋/中(2−3人用)

伊賀焼 ヘルシー蒸し鍋

素材の旨味を凝縮 伊賀焼の「蒸し物用」土鍋伊賀焼ヘルシー蒸し鍋/中(2−3人用)

素材の旨味を凝縮 伊賀焼の「蒸し物用」土鍋伊賀焼ヘルシー蒸し鍋/中(2−3人用)
素材の旨味を凝縮 伊賀焼の「蒸し物用」土鍋伊賀焼ヘルシー蒸し鍋/中(2−3人用)

価格:8,925円

 肉や魚の余分な脂を落とし、野菜の旨みを凝縮する蒸し料理は、食欲の衰えがちな夏にこそふさわしい料理である。

だが、新たにセイロや専用の鍋を購入すると、場所を取るし、一度に調理できる量にも限りがある。

  そこで、おすすめしたいのが本品。

伊賀焼の窯元、「長谷園」が作る土鍋の蒸し器である。

  多孔質である伊賀焼の土鍋は、直火の熱を食材に直に伝えず、熱を鍋に蓄えてからじっくり伝えるため、食材の旨みを引き出しやすい。

伊賀焼のこの特長に着目し、3年がかりで本品を完成させた長谷優磁さんは次のようにいう。

「なかでも土鍋の中に置くスノコの形にはこだわりました。

鍋に入れた食材にまんべんなく蒸気が当たるように、穴の位置や大きさをミリ単位で調整しています」   使い方は簡単。

鍋の中に水を入れ、陶製のスノコを敷き、火にかける。

沸騰したらスノコの上に食材を並べてフタをする。

2〜4分して、勢いよく蒸気が吹き出すと、でき上がり。

これだけで肉や魚の余分な脂肪分は鍋底に流れ落ち、野菜は甘味が増す。

ビタミンCや食物繊維の一部など、水溶性の栄養が失われにくい利点もある。

商品情報伊賀焼 ヘルシー蒸し鍋[長谷園]日本製中(2〜3人用)直径27×高さ18.5cm、重さ3.5kg。

誠に申し訳ございませんが、2月1日以降にご注文のお客様はお届けが4月上旬になります。

ご注文の際には予めご了承下さいませ。

大 3〜5人用中 2〜3人用小 1〜2人用 商品画像のキャプション中:3〜5人用とたっぷりとした大、2〜3人用の中、1〜2人用の小振りな小の3サイズ。

下:鍋内部に置く陶製のスノコは簡単に取り外せ、手入れも楽。

スノコを外せば、普通の土鍋としても使える。