瀬戸焼 NAVIトップページ > 鍋 瀬戸焼 > 金彩あし【梅型とんすい】

鍋 瀬戸焼

金彩あし【梅型とんすい】

金彩あし【梅型とんすい】
金彩あし【梅型とんすい】

価格:1,638円

創業大正11年和食器窯元 麦山窯金彩あしシリーズ【梅型とんすい】   名称  和食器窯元 麦山窯 金彩あしシリーズ 【梅型とんすい】   概要 「麦山窯」の梅型(うめがた)と言われる形状の小鉢「梅型とんすい(うめがたとんすい)」になります。

梅型といわれる由縁は、梅の花に見立てて、お皿のふちが五箇所、少しだけ内側に立っているところから。

それだけでも、なんだか縁起のいいお皿。

表面には、和食器としての雰囲気をよりいっそう引き立たせるため、うっすらと「ろくべ」と言う渦を巻いた技法を用いてあります。

「とんすい」とは、鍋の際にお使いいただく深めの取り皿のことを言います。

すき焼きの際に、生卵を割ってお使いいただく皿として、別名「玉割(ぎょくわり)」とも言います。

その名の通り、鍋の際の取り皿としてお使いいただくことはもちろんのこと、シャーベットや、アイスクリームをのせて、デザート皿としてお使いいただく事も◎。

普段お使いいただく取り皿としても、大変重宝してくれる逸品です♪   size   ご使用方法  高さ 4.5cm 直径 11.6cm 重さ 約210g      用途 *中鉢*とんすい(鍋用とり皿)*すき焼き*デザート皿*アイスクリーム*シャーベット*       お取り扱い 素材:磁器(じき)※上絵付けは、約780℃の温度で焼付けてあります。

食器洗機や、普通に洗浄していただいても簡単に色落ちしませんが、金だわしなどで、上絵を削ることを目的に、必要以上にこすられますと、表面の釉薬とともに、上絵が削れてしまいます。

また、金色の上絵付けを施してありますので、電子レンジでのご使用は、大変危険ですので、おやめください。

また、釉薬が薄いクリーム色という特性上、濃淡により必ずしも見本写真と同じようにはならない場合もあります。

ご了承くださいませ。

  贈り物として・・・(※お熨斗お付けできます。

) お家使いだけでなく、お食い初め(おくいぞめ)/ご結婚/ご出産/お引越し/お誕生日/ご入学/ご就職/新築/リフォーム/お中元/お歳暮/内祝い/快気祝い/父の日/母の日/敬老の日/記念日などのお祝い・贈り物(ギフト・プレゼント)としてもご利用いただいております。