瀬戸焼 NAVIトップページ > 瀬戸焼 白磁 > 白磁【ろくべ型茶碗(大)】

瀬戸焼 白磁

白磁【ろくべ型茶碗(大)】

白磁【ろくべ型茶碗(大)】
白磁【ろくべ型茶碗(大)】

価格:1,638円

創業大正11年和食器窯元 麦山窯白磁シリーズ【ろくべ茶碗(大)】   名称  和食器窯元 麦山窯 白磁シリーズ 【ろくべ茶碗(大)】   概要 「麦山窯」の3種類の大きさがある「ろくべ茶碗」のうち、一番大きな「ろくべ茶碗(大)」になります。

表面に、ごつごつとした凹凸をつける、「ろくべ」と言う技法をふんだんに使い、土の持ち味を十分に生かしたお茶碗。

「はま」と呼ばれる、底の部分にある足が少し大きめに作られておりますので、安定感も抜群!少し大きめのお茶碗ですので、ご飯をたくさん召し上がる方にオススメ。

また、ご飯をたくさん召し上がらなくても、「お茶漬け」などの用途に♪「窯元」が教える「お茶碗」を楽しむちょっとした工夫としまして、「春、夏」は、色の薄い白をベースとしたお茶碗。

「秋、冬」は、色の濃い目のお茶碗と、年に二種類のお茶碗をお使いいただくことをお勧めいたします。

不思議と食欲がわき、さらに、季節によってお茶碗を代える事により、普段気にしない季節の変わり目を感じることが出来ます。

丁度洋服の衣替えみたいな物ですね。

また、麦山窯では、「碗形(わんなり)」、「平形(ひらなり)」、「ろくべ茶碗」の三種類の形状のお茶碗を作っております。

詳しくは、こちら(茶碗一覧)をご覧ください。

  size   ご使用方法  高さ 7.5cm 直径 15.5cm 重さ 約430g      用途 *お茶碗(おちゃわん)*お茶漬け(おちゃづけ)*         お取り扱い 素材:磁器(じき)※光の加減、釉薬の濃淡により、多少青みがかって見える場合がございます。

必ずしも見本写真と同じようにはならない場合もあります。

ご了承くださいませ。

  贈り物として・・・(※お熨斗お付けできます。

) お家使いだけでなく、お食い初め(おくいぞめ)/ご結婚/ご出産/お引越し/お誕生日/ご入学/ご就職/新築/リフォーム/お中元/お歳暮/内祝い/快気祝い/父の日/母の日/敬老の日/記念日などのお祝い・贈り物(ギフト・プレゼント)としてもご利用いただいております。