常滑焼 NAVIトップページ > 常滑焼 招き猫 > 【開運招福縁起】常滑焼招き猫/10号白/縁起物

常滑焼 招き猫

【開運招福縁起】常滑焼招き猫/10号白/縁起物

【開運招福縁起】常滑焼招き猫/10号白/縁起物
【開運招福縁起】常滑焼招き猫/10号白/縁起物

価格:8,190円

開運招福縁起「招き猫」の由来・・・・・ 招き猫の由来は「顔を洗う猫の仕草」から来ているとされています。

猫は環境の変化に敏感で低気圧の接近や人間が近づくストレスを感じて落ち着く為に 「顔を洗う仕草」をします。

昔の人はその様子を見ており猫が「顔を洗う仕草」をすると、 人が来ることを知ったのです。

そこで、いっそう猫を置物にすればお客様を招き入れるに……と考えたのです。

そして、各家庭の玄関や店頭に飾ることにより、『開運招福』『千客萬来』『商売繁盛』をもたらす縁起物として古来より広く庶民に愛用されるようになったのです。

今日では、縁起物としてはもちろんの事ですが、 お部屋のインテリアとしても、収集されている方も増えてきてきています。

招き猫の種類といわれ・・・・・・ 白の招き猫は、『福を招く』もの、 黒の招き猫は『病を防ぐ(厄除け等)』もの、 黄金の招き猫は、『運を開く』もの、 右手を挙げた招き猫は、『お金』を招く、 左手を挙げた招き猫は、『お客(人)』を招く そこからの解釈で、最近では、 『女性の一人暮らしやストーカー対策、厄払い・魔よけに黒猫』を、『良縁に恵まれるようにと、左手招き猫』を飾るのが人気があります。

一年間、お飾りした招き猫は、その労をよくねぎらったうえ、神社仏閣に奉納されるのが良いといわれております。

ご縁あって、当店から招き猫をご購入されました際には、貴家のより一層の家運隆盛、商売繁盛等を祈念致す次第でございます。

京都和彩工房 店主 商品説明 常滑のもっともポピュラーな、陶器製の招き猫です。

お店等には、定番の10号サイズです。

ご自宅には、ちょっと大き目かもしれません。

小判を持っておりますので、お金をさらに招き入れる縁起の良いねこちゃんですよ。

猫の背中からお金を入れる貯金箱にもなっています。

仕様 ◆サイズ:幅22x奥行19x高さ32cm ◆素材:常滑焼 陶器製 ◆付属品:箱入り