常滑焼 NAVIトップページ > 知多半島 常滑焼 > 超耐熱”快健土瓶”(1200cc)

知多半島 常滑焼

超耐熱”快健土瓶”(1200cc)

超耐熱”快健土瓶”(1200cc)
超耐熱”快健土瓶”(1200cc)

価格:2,940円

仕様最大可能使用水量:1,200ml特徴※商品は土瓶のみですガス直火耐熱用 常滑焼保温力・熱効率がよく煎じ土瓶として最適!当商品はガス直火耐熱用土瓶(常滑焼)です。

タヒボ茶を煮出すときは、土瓶、ガラス製、陶製ホーロー製のポットをお勧めしております。

(特に鉄製のものは避けてください) ※初めて「タヒボNFD」粉末・ティーバッグをお買い上げの方には、プレゼント中!【常滑焼とは】常滑焼は愛知県知多半島一帯で焼かれており、日本六古窯の中で最も規模が大きく、時代も古いと伝えられています。

良質で豊富な陶土、燃料の薪となるクスノキ・シイなどの自然林に恵まれ、鎌倉・室町時代の最盛期には、約3000の窯があったといわれています。

日本のほぼ中心に位置し、海路の便が良いことから、常滑焼は全国各地へ運ばれました。

平安時代末期の製品は素朴な中にも王朝文化の名残を感じさせる優美さを持ち、経塚などの仏教遺跡で用いられる事例が少なからずあり、さらに奥州平泉の遺跡群で大量につかわれていたことが判明しています。

【注意】「ワレモノ」です。

取扱いには十分気をつけて下さい。

●「つる」の内側の針金が熱伝導により熱くなりますので、お取り扱いの際はご注意ください。

●加熱後は、受皿又は鍋敷きの上に置いてご使用ください。

●万一ひび割れ等が生じた場合は絶対に使用しないでください。