常滑焼 NAVIトップページ > 常滑焼 久田 > 佳窯オリジナル鉄絵織部流しフリーカップ

常滑焼 久田

佳窯オリジナル鉄絵織部流しフリーカップ

佳窯オリジナル鉄絵織部流しフリーカップ
佳窯オリジナル鉄絵織部流しフリーカップ

価格:2,394円

佳窯オリジナルのカップです。

高さが約10cmでコーヒーカップ・ティーカップとしても、またビールグラスとしても最適です。

絵柄については全て手描きですので、商品ごとに少しずつ異なります。

サイズについても、全て手作りですので商品ごとに微妙に変化します。

色調についても同様です。

世界に2つとない手作りの味わいをお楽しみ下さい。

製品サイズ:飲み口部分直径約8cm × 高さ約10cmこの商品はクロネコ宅配便での発送となります。

メール便で発送することは出来ません。

ロクロによる手作りです。

形は少しずつ微妙に異なり、一つとして同じものはありません。

作った商品をしっかり乾かします。

湿った状態で窯に入れると割れてしまうからです。

乾燥後、何もつけない状態のまま窯で一度焼きます。

(素焼き)筆を使って織部の釉薬を絵付けをしているところです。

釉薬は焼きあがってくる前は色が違っていますので、思った色を出すまでには試行錯誤のくり返しです。

どぶ漬けという技法で釉薬(ゆうやく)をかけています。

単純作業のように見えますが、漬けている時間で釉薬の厚みが変化しますので熟練を要する技術です。

絵付けをした器も全体に透明な釉薬をかけます。

窯で再度、焼成します。

火に近いところ、遠いところなどで温度差などがあったりしますので、それによって焼きあがりも微妙に変化します。

焼き物ならではの味わいになります。

佳窯 久田貴久氏1965愛知県常滑市に生まれる1983愛知県立常滑高校窯業科卒業1994粉引を中心とした食器の作陶を始める。

2004とこなめ焼振興展 内閣総理大臣賞受賞【商品サイズ】口径約8cm×高さ約10cm重量約200g【電子レンジ使用 OK】電子レンジはふつうにお使いいただいて問題ありませんが多量に水を含ませた状態(水に浸けておいた)でのご使用は避けて下さい。

【食器洗浄機 OK】器と器がぶつからないよう必ず間隔をあけてセットして下さい。

ぶつかり合うと陶器ですので欠けてしまうこともございます。

ご注意下さい。

※ご注意釉薬には貫入(かんにゅう)といって細かいひびが入っております。

また釉薬と土が反応して穴が開いている箇所もございます。

いずれも使用上は問題ありませんが、上記の商品特性をご理解いただいた上でお買い求め下さいますようお願いします。