常滑焼 NAVIトップページ > 常滑焼 湯のみ > 佳窯オリジナル粉引マット長湯呑

常滑焼 湯のみ

佳窯オリジナル粉引マット長湯呑

佳窯オリジナル粉引マット長湯呑
佳窯オリジナル粉引マット長湯呑

価格:1,869円

佳窯オリジナルのカップです。

雨漏り手という技法になっていて、使っていくに従って味わいが深まります。

高さが約8cmでコーヒーカップ・ティーカップとしても、また焼酎グラスとしても最適です。

サイズについては、全て手作りですので商品ごとに微妙に変化します。

色調についても同様です。

世界に2つとない手作りの味わいをお楽しみ下さい。

製品サイズ:飲み口部分直径約8cm × 高さ約8cmこの商品はクロネコ宅配便での発送となります。

メール便で発送することは出来ません。

お客様の声◆前回購入させて頂いた湯飲みですが、非常に気に入りましてもう1個注文することにしました。

サイズもデザインもGoodです!ロクロによる手作りです。

形は少しずつ微妙に異なり、一つとして同じものはありません。

作った商品をしっかり乾かします。

湿った状態で窯に入れると割れてしまうからです。

乾燥後、何もつけない状態のまま窯で一度焼きます。

(素焼き)どぶ漬けという技法で釉薬(ゆうやく)をかけています。

単純作業のように見えますが、漬けている時間で釉薬の厚みが変化しますので熟練を要する技術です。

釉薬が流れ落ちる過程で商品に自然な景色が生まれます。

また指で持っている部分は釉薬が薄くなります。

このページの商品ですと高台(こうだい−底の部分)の部分に指の跡が残っています。

手作りの味わいとなります。

窯で再度、焼成します。

火に近いところ、遠いところなどで温度差などがあったりしますので、それによって焼きあがりも微妙に変化します。

焼き物ならではの味わいになります。

佳窯 久田貴久氏1965愛知県常滑市に生まれる1983愛知県立常滑高校窯業科卒業1994粉引を中心とした食器の作陶を始める。

2004とこなめ焼振興展 内閣総理大臣賞受賞【商品サイズ】口径約8cm×高さ約8cm重量約180g【電子レンジ使用 OK】電子レンジはふつうにお使いいただいて問題ありませんが多量に水を含ませた状態(水に浸けておいた)でのご使用は避けて下さい。

【食器洗浄機 OK】器と器がぶつからないよう必ず間隔をあけてセットして下さい。

ぶつかり合うと陶器ですので欠けてしまうこともございます。

ご注意下さい。

※ご注意釉薬には貫入(かんにゅう)といって細かいひびが入っております。

また釉薬と土が反応して穴が開いている箇所もございます。

更にこちらの商品には抹茶茶碗にも見られる雨漏り手という技法を用いており、水に濡らすと表面に斑点が浮き上がってきます。

雨漏り手がいやだという場合には、お使いになる前にお米のとぎ汁で煮沸してやると止めることができます。

いずれも使用上は問題ありませんが、上記の商品特性をご理解いただいた上でお買い求め下さいますようお願いします。