常滑焼 NAVIトップページ > 常滑焼 作家 > おつまみが一層おいしくなります!佳窯オリジナル粉引マット楕円小皿

常滑焼 作家

おつまみが一層おいしくなります!佳窯オリジナル粉引マット楕円小皿

おつまみが一層おいしくなります!佳窯オリジナル粉引マット楕円小皿
おつまみが一層おいしくなります!佳窯オリジナル粉引マット楕円小皿

価格:1,869円

佳窯オリジナルの粉引マット楕円小皿です。

製品サイズ:約16.5×約13×高さ約2.5(cm)製品重量:約250gこの商品はクロネコ宅配便での発送となります。

メール便で発送することは出来ません。

おつまみが一層おいしくなる小皿お皿の表面に描かれた模様は釉薬(ゆうやく)をかけるときに自然に出来た景色になっています。

粉引(こびき)の釉薬はマットと言ってつや消しになっています。

土は少し大きめの砂粒が混じっています。

でも机などにあたる底の部分はキズなどがつきにくいように処理がされていますので、安心してお使いいただけます。

どぶ漬けという技法で釉薬(ゆうやく)をかけています。

そのためお皿の裏側の部分には作家の久田さんの指の跡がついています【雨漏り手について】雨漏り手というのは抹茶茶碗などにも見られるのですが、水に濡らすと表面に斑点が浮き上がってくるもののことです。

もちろん使用上、何の問題もありません。

乾くとまた元に戻ります。

これは、釉薬に細かい孔が開いていて、そこに水分が入り込んで出来るものと考えられています。

水分が少しだけ入り込むということで、使っていくに従って風合いが変化してくのをお楽しみいただけます。

(^-^)雨漏り手がいやだという場合には、お使いになる前にお米のとぎ汁で煮沸してやると止めることができます。

佳窯 久田貴久氏略歴1965愛知県常滑市に生まれる1983愛知県立常滑高校窯業科卒業1994粉引を中心とした食器の作陶を始める。

2004とこなめ焼振興展 内閣総理大臣賞受賞商品サイズ:約16.5×約13×高さ約2.5(cm)重量:約250g【電子レンジ使用 OK】電子レンジはふつうにお使いいただいて問題ありませんが多量に水を含ませた状態(水に浸けておいた)でのご使用は避けて下さい。

【食器洗浄機 OK】器と器がぶつからないよう必ず間隔をあけてセットして下さい。

ぶつかり合うと陶器ですので欠けてしまうこともあります。

ご注意下さい。

※ご注意こちらの商品は土に砂が混じっているため少し凸凹している部分があります。

また釉薬と土が反応して穴が開いている箇所や黒い斑点が出ている箇所もあります。

いずれも使用上は問題ありません。

作家さんの一品物ということでご理解の上お買い求めいただけますと幸いです。